4日目 ヨセミテ国立公園

朝食は昨日もらったピザ。レンジで温め直してもおいしい。

ガソリンを満タンにしてヨセミテ国立公園に向かう。Oakhurstからは14マイルの距離なので30分もかからない距離だ。昨日ここまで進んでおいてよかった。ホテルのオンジにさよならを言えなかったのが少し残念。

41号を2kmほど行ったところにツーリストインフォメーションがあったのでMAPをもらった。冬は凍結で道路がclosedになっている場所もあるらしい。

Yosemite-tourist-information

ヨセミテ国立公園

ヨセミテ国立公園に到着。

入り口で$20払う(1人あたりでなく車1台あたり)。駐車場に着くなりかなり寒い。10℃以下まで下がった。

入ってすぐ右手がジャイアントセコイアの名所だが、closedになっていた。ここからは歩くしかない。2マイルだから3.2km、しかもずっと上り坂。

Yosemite-road-closed

歩く、歩く、歩く。セコイアの生息地の入り口からは雪で覆われていて、そこからさらに0.8マイル先にジャイアントセコイアがいるらしい。ジャイアントセコイアというのは長老のような巨大な1本があるわけではなく、数本が点在してるのだと初めて知った。

次は山道を歩く。

途中、倒れたセコイアがあった。真ん中にタバコを置いてみた。

Yosemite-giant-sequoia

もう少し先にジャイアントが登場。その名もグリズリージャイアント。奥の茶色いやつ。

Yosemite-giant-sequoia2

タバコを置いてみた。

Yosemite-giant-sequoia3

直径2, 3m。樹齢1800年らしい。大きいね〜と気を遣って言ってみたものの、圧倒されることもなかった。

ちなみにセコイアの実というか種子はスギよりもマツよりも小さい。ダチョウと鶏の卵とはわけがちがうらしい。

Yosemite-giant-sequoia4

ということで戻ることに。4km。往復で2時間近く使ってしまった。

次は車で30分走ってTunnel View。岩肌むき出しのトンネルを抜けると、

Yosemite-through-tunnel

カレンダーに載ってるような絶景が広がる。みんなひたすら撮影しちゃいます。

Yosemite-grand-view

ここでトラブル。

iPhoneを落としてディスプレイが割れてしまった。機能には異常がないけど、上部4分の1がひびだらけ。

UAセゾンカードが海外旅行損害保険が自動付帯でよかった。夜にでもAppleの修理予約をしなきゃ。

壊れたiPhoneで撮影。一枚岩の岩壁。

Yosemite-El-Capitan

モンスター級の山々がたくさんあるけど似た風景なので以下省略。岩の上に上がって岩壁を見下ろすというコースもあるようなので、暖かい季節に時間があったら行きたい。

ランチにとYosemite Villageのレストランに行ったらclosed。4/1まで休み。お菓子だけの昼食になった。

16:30なのでそろそろ引き上げることに。3時間後にはサンノゼ近辺まで行きたい。

またこんな風景が続く。

near-Merced

山を降りたらマーセド(Merced)という町で休憩。

日が落ちて暗がりの中、ひたすら152号を走る。アメリカの道はメジャーな道路でも街灯が少ない。車のヘッドライトが頼りだがアップダウンも多く怖い。時速80マイルで走る。

アメリカの食卓

19:30 サンノゼ手前のGilroyに到着。この名もなき街には巨大なアウトレットモールがあります。

これまでピザと肉ばかりだったので、一般的なアメリカ人の食事がしたいと思ってたら、偶然アウトレットの真ん中にApplebee’sを発見。素晴らしい。

Gilroy-Apple-Bees

30分待ちで入店。店内はバレンタインということで風船で飾り付けられてます。T.G.I.フライデーみたいな感じ。

Gilroy-Apple-Bees2

モッツァレラスティック、サルサとサワークリームのソース。

Gilroy-Apple-Bees3

バジルのラビオリ、チキンクリームソース。

Gilroy-Apple-Bees4

チキンのチーズ焼き ライム風味、マッシュポテト添え。このチキンにマッシュポテトがつくとは知らず、単品でマッシュポテトを注文してしまった。店員も教えろよって感じ。

Gilroy-Apple-Bees5

チョコレートメルトダウン。しっとり濃厚なブラウニーにさらに濃厚なチョコレートソース掛け。

Gilroy-Apple-Bees6

ほかシュリンプフライも頼んで全部で$43。すべて味は濃いけどクセになる美味しさでした。日本にも出店してほしい。

4日目は終了。よく頑張った。

4th-oakhurst-yosemite-merced-gilroy