6日目 サンフランシスコ港とアルカトラズ

朝食はベーグルとゆで卵、コーヒー。

サンフランシスコといえば坂の街、そして港町なので港に来ました。緯度が高いためか寒い。50℉を切るくらい。でも日差しが強いから日なたは暖かいのが日本と違うところ。

san-francisco-pier

移動は車ではなく歩き。フィッシャーマンズワーフ近辺の駐車場は高い。2時間で$10, 丸1日で$40もかかる。ホテルの駐車場も1日$30かかったし。

天気は、冬は雨季らしく降ったりやんだり不安定。でもなぜか外にいるときは晴れてた。
ピア45。港町に定番のカモメ。

san-francisco-pier2

奥には潜水艦があります。潜水艦は1人$10と高いので乗らず。

この“We Can Do It ! ”の看板が至るところにある。春麗の顔したやつ。港のトレードマークなのだろうか。

san-francisco-pier3

潜水艦の向かいにゲームセンターがある。古い機械を集めたようなガレージ具合。そして下のボール投げにハマる。

san-francisco-pier4
1ゲーム25セント。玉を9回投げて合計200点以上ならハイスコア。

ピア39でランチ。

サンフランシスコの港といえば海産、クラムチャウダー。温かくて美味しい。

san-francisco-chowders
ピア39のデッキ内にある“CHOWDERS”。クラムチャウダーは白と赤がある。サンドウィッチも$8前後。

san-francisco-chowders2
WHITE CLAM CHOWDER $7.25。ブールをくり抜いた容器に入っているので皿ごと食べられます。さすがにパンまで完食してる人はいなかったな。RED CLAM CHOWDER($7.25)はトマトベースで、ミネストローネにアサリをいれたような感じ。

午後はアルカトラズのツアー。ツアーの船はピア26から1時間おきに出てます。今日は平日だからか当日予約ができた。1人$26。

ここでネット予約したチケットを受け取ります。

san-francisco-alcatraz

船で2km、10分くらいで着きます。

san-francisco-alcatraz2

着いたらおばちゃんの説明を聞く。道に迷ったらここに来いとか、タバコはそこで吸えとか。もちろん聞かずに先に行っちゃう人もいる。

san-francisco-alcatraz3

坂を200m近く上って収容所の入り口に到着。

san-francisco-alcatraz4
ここから出してくれ〜とベタな写真を撮っています。

収容されたらここで囚人服をもらって、

san-francisco-alcatraz5

ここでシャワーを浴びて、

san-francisco-alcatraz6

独房に入れられます。以降は省略。

san-francisco-alcatraz7
部屋はみんな同じ大きさ。アルカポネもバードマンも。

san-francisco-alcatraz8
ここはCブロック。行いが悪いやつはDブロックに収監される。

アルカトラズから見たサンフランシスコの風景もなかなかいいです。海の向こう側に自由を感じる。帰国したら“THE ROCK”を見よう。

san-francisco-alcatraz9

ホテルまでの帰りはバス。

バスは時刻表とまったく違う時間に来ました。AppleのMAPが当てにならないのか、アメリカのバスがそうなのか。それは後者でしょう。バスは$2. 乗り換え可能。

夜はタコベル。KFCと同じ店舗。ソフトタコスがおいしい。$6〜8は少し高いかな。

6日目終了。明日は買い物。

5日目 シリコンバレーをアポなしで回る

朝食はベーグルと卵焼きとソーセージ。コンチネンタルの中では1番いい朝食だった。つのだ☆ひろ似のおじさんにエジプト情勢の話を聞かされたけど。

ギルロイのアウトレットでは見るものがないので、サンフランシスコの途中にあるサンノゼに寄りました。アップルにiPhoneを直してもらいたいのと、会社見学を兼ねて。

車で30分〜1時間くらいで到着。

最初に見たのはIntel。本社敷地内にミュージアムがあります。

intel-hq

最初は計算機作ってたんですね。レジ屋というか。

intel-hq2

その次にパソコンを作り始める。最初のパソコンがこちら。その後IBMにチップ供給してともに急成長を成し遂げる。

intel-hq3

計算ロジックをチップに乗せる設計を考案したのはすごいけど、本当にIntelがすごいのはその次の量産体制。シリコンウエハーで小型化と大量生産をして初めてIT市場ができたんかなと。

ということでウエハーがたくさん飾ってあります。また左上のタバコと比べてみました。

intel-hq4

2番目はCisco。

とにかく敷地が広い。総合受付がどこかわからない。

cisco-hq

そして大学のようなレトロな建物が並んでいます。全部同じ建物なので迷子になりそう。

cisco-hq2
受付で見事にはじかれる。Ciscoの人にネゴっておけばよかった。

正面の通りには梅が咲いていました。

cisco-hq3

次がApple。

受付でiPhoneを直してほしいと伝えると、即答されました。リペアはここではしていないからカスタマーサポートに電話してって。AppleCare に入ってないならお金がかかるよと。

apple-hq

隣にアップルストアがあるので、そこで同じアピールをすると、別のリテールストアで対応してるから Genius Bar の予約をしてくれと言われました。お店にある MacBook Air でパロアルト店を午後に予約。

apple-hq2

ランチはApple本社の真ん前にある BJ’s Restaurant Brewhouse 。

こんな郊外なのに $12〜14 と少し高め。味は全部美味しいけどテリヤキが甘過ぎるので注意。

Appleのゲストも多く訪れてるようでした。社員は社内で販売している弁当を持ち歩いてる姿が目にとまります。

BJs-Restaurant-Brewhouse
“Lunch Size Pasta & Soup or Salad”。この日は海老のクリームパスタ。スープも数種類から選べる。

パロアルトにあるAppleリテールストア。

予約した時間に行くと、$199で交換可能という回答。ただしデータがなくなるとのこと。要は単純なリプレースですね。

データのバックアップを店内の MacBook でさせてほしいと言ったら、個人情報をインストールできない決まりだから無理と言われました。旅行の写真を消すのはきついよ。

では割れた画面をフィルムで保護したいと言うと、$16の保護シートを買ってと。

結局あきらめて日本で交換することにしました。

そもそもデータを消さなきゃならないってのを前のお店で教えてよって感じ。アメリカはこういう遠回りが多いと感じる。

 

次は近くにあるfacebook。

スタンフォード大学の近くで、びっくりするほど小さなオフィス。

facebook-hq

この近辺は住宅地のような佇まいで、庭では桜が咲いていました。芝生で花見ができそうです。

facebook-hq2

次は Evernote 。

平屋だけど広いオフィスに30人くらいいたかな。社員の方にコーヒーを頂きました。

奥のストレージが炭酸飲料だらけで、ゴミ箱は大量のピザの空き箱だらけ。開発者って開発以外は興味がないんだろな。

evernote-hq

帰りにEvernote Tシャツとシールをもらいました。ありがとうございます。

evernote-t-shirt

最後にGoogle 。

Google MAPで見るとスタッフたちがバンザイしているあのグーグルでした。

GoogleもCiscoのように広大です。そしてGoogleのあるマウンテンビューという地域では至るところに無線LANがあり、“google free wifi”というのが誰でも自由に使えるようになっています。微妙につながりにくいのですが、うれしい地域貢献ですね。

早速敷地に入ると、自由に乗り回せる自転車がありました。Googleカラーの自転車。乗ってみるとブレーキが付いてません。

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

Google内部はモニュメントがたくさんあって公園のようなオープンな感じ。

ですが敷地内を歩いていたら警備のお兄さんに注意されたので写真がないです。セキュリティは一時期から厳しくなったと聞いてたけれど残念。

ということで、一通り見終わってサンフランシスコに向かいました。夜は疲れたのでご飯もたべず、ドリトスとビールで〆めて寝る。

5日目 終了。

5th-gilroy-sanjose-sanfrancisco

4日目 ヨセミテ国立公園

朝食は昨日もらったピザ。レンジで温め直してもおいしい。

ガソリンを満タンにしてヨセミテ国立公園に向かう。Oakhurstからは14マイルの距離なので30分もかからない距離だ。昨日ここまで進んでおいてよかった。ホテルのオンジにさよならを言えなかったのが少し残念。

41号を2kmほど行ったところにツーリストインフォメーションがあったのでMAPをもらった。冬は凍結で道路がclosedになっている場所もあるらしい。

Yosemite-tourist-information

ヨセミテ国立公園

ヨセミテ国立公園に到着。

入り口で$20払う(1人あたりでなく車1台あたり)。駐車場に着くなりかなり寒い。10℃以下まで下がった。

入ってすぐ右手がジャイアントセコイアの名所だが、closedになっていた。ここからは歩くしかない。2マイルだから3.2km、しかもずっと上り坂。

Yosemite-road-closed

歩く、歩く、歩く。セコイアの生息地の入り口からは雪で覆われていて、そこからさらに0.8マイル先にジャイアントセコイアがいるらしい。ジャイアントセコイアというのは長老のような巨大な1本があるわけではなく、数本が点在してるのだと初めて知った。

次は山道を歩く。

途中、倒れたセコイアがあった。真ん中にタバコを置いてみた。

Yosemite-giant-sequoia

もう少し先にジャイアントが登場。その名もグリズリージャイアント。奥の茶色いやつ。

Yosemite-giant-sequoia2

タバコを置いてみた。

Yosemite-giant-sequoia3

直径2, 3m。樹齢1800年らしい。大きいね〜と気を遣って言ってみたものの、圧倒されることもなかった。

ちなみにセコイアの実というか種子はスギよりもマツよりも小さい。ダチョウと鶏の卵とはわけがちがうらしい。

Yosemite-giant-sequoia4

ということで戻ることに。4km。往復で2時間近く使ってしまった。

次は車で30分走ってTunnel View。岩肌むき出しのトンネルを抜けると、

Yosemite-through-tunnel

カレンダーに載ってるような絶景が広がる。みんなひたすら撮影しちゃいます。

Yosemite-grand-view

ここでトラブル。

iPhoneを落としてディスプレイが割れてしまった。機能には異常がないけど、上部4分の1がひびだらけ。

UAセゾンカードが海外旅行損害保険が自動付帯でよかった。夜にでもAppleの修理予約をしなきゃ。

壊れたiPhoneで撮影。一枚岩の岩壁。

Yosemite-El-Capitan

モンスター級の山々がたくさんあるけど似た風景なので以下省略。岩の上に上がって岩壁を見下ろすというコースもあるようなので、暖かい季節に時間があったら行きたい。

ランチにとYosemite Villageのレストランに行ったらclosed。4/1まで休み。お菓子だけの昼食になった。

16:30なのでそろそろ引き上げることに。3時間後にはサンノゼ近辺まで行きたい。

またこんな風景が続く。

near-Merced

山を降りたらマーセド(Merced)という町で休憩。

日が落ちて暗がりの中、ひたすら152号を走る。アメリカの道はメジャーな道路でも街灯が少ない。車のヘッドライトが頼りだがアップダウンも多く怖い。時速80マイルで走る。

アメリカの食卓

19:30 サンノゼ手前のGilroyに到着。この名もなき街には巨大なアウトレットモールがあります。

これまでピザと肉ばかりだったので、一般的なアメリカ人の食事がしたいと思ってたら、偶然アウトレットの真ん中にApplebee’sを発見。素晴らしい。

Gilroy-Apple-Bees

30分待ちで入店。店内はバレンタインということで風船で飾り付けられてます。T.G.I.フライデーみたいな感じ。

Gilroy-Apple-Bees2

モッツァレラスティック、サルサとサワークリームのソース。

Gilroy-Apple-Bees3

バジルのラビオリ、チキンクリームソース。

Gilroy-Apple-Bees4

チキンのチーズ焼き ライム風味、マッシュポテト添え。このチキンにマッシュポテトがつくとは知らず、単品でマッシュポテトを注文してしまった。店員も教えろよって感じ。

Gilroy-Apple-Bees5

チョコレートメルトダウン。しっとり濃厚なブラウニーにさらに濃厚なチョコレートソース掛け。

Gilroy-Apple-Bees6

ほかシュリンプフライも頼んで全部で$43。すべて味は濃いけどクセになる美味しさでした。日本にも出店してほしい。

4日目は終了。よく頑張った。

4th-oakhurst-yosemite-merced-gilroy

3日目 カリフォルニア横断

朝食はトーストとコーヒー、それと昨日残したEL TORITOのファヒータ。日本のチェーン店と同じ味で再現率が高い。ボリューム満点だね。周りは学生だらけ。

youth-hostel-santa-barbara

3日目は明日のヨセミテ国立公園に向けてひたすら移動することに決めた。

その前に、昨日まったく目を向けてなかった海岸を歩く。ボードウォークの先まで行って海を眺めて引き返すだけだけど。

santa-barbara-beach2

ビーチサイドはヤシの木が並んで砂浜が広がりまさにビーチ。ハワイは行ったことないけどこんな感じなのかな。

Exif_JPEG_PICTURE

近くにスケートボード場があった。こういうの日本にもあるといいのに。下の写真はHDRオンにしたら残像みたいになった。連写とはまた違った処理してるのね。

santa-barbara-skate-board-park

ということで移動開始。

まずはサンタマリアを目指す。Route101で1時間ちょっと。ハイウェイが昨日の道より状態がいい。

santa-maria-way

サンタマリアでガソリン給油、1ガロン$3.59は日本だとリッター80円くらい。だいぶ高くなったものだ。というか日本はもっと高い。

それとランチ。

Me-n-Ed’s Pizzeriaでピザを注文したら、トッピングがオーダーと全然違っててもう2枚もらうことになった。明日の朝食はピザです。

1枚7インチ、サラダ、ドリンクバー付きで$8は安い。そしてクリスピーさくさくでおいしい。

Me-n-Eds-Pizzeria

ここからはひたすら走る。

Route41でカリフォルニアを横断し、ヨセミテの手前のどこかの街まで。

途中にあったWindows XPのデスクトップに似た風景。

Route41-Windows-desktop

平野部はただ真っすぐな道。最初は牛の放牧とか珍しいから楽しめたけど1時間で飽きる。フェンスがないだけ東北道よりはマシなのかな。

Route41-way

ヨセミテの道路表示が見えた。けどまだまだ先みたい。iPhoneのGPSが捕まらず進捗が分かりにくい。

Route41-Yosemite

景色は日本にはない色合いが鮮やかだけど、こんな風景が2, 3時間続くと飽きますわな。

Route41-way2

Fresnoを過ぎて日が暮れてきたのでOakhurstで泊まることにした。標高900mくらいで肌寒い。50Fだから9℃くらい。

Best-Western-Oakhurst

夜は宿主に教えてもらったステーキハウス“Sweetwater Steak House”。

RIB EYEはジューシー、NEW YORKはフィレのように柔らかく最高だった。12 oz. でもあっという間に完食。スープとパン付きでそれぞれ$20程度。牛肉の関税率がなくなったら日本にも出店してほしい。

Sweetwater-Steak-House

3日目が終了。今日は300マイルくらい走った。宿主オンジのハスキーボイスが面白かった。“Bye Bye”。

3rd-santabarbara-oakhurst