1日目 LA空港に着いてすぐに向かったのはレドンドビーチ

今回はロサンゼルスからサンフランシスコの旅。

成田まではスカイライナーで向かう。

日暮里からノンストップで40分なので使い勝手がいいんじゃないかな。足下には電源も用意されててビジネスユースにも。3連休の土曜なのに乗車率2割くらいって知名度ないんかな。特急とか在来線とか多すぎるんだろね。成田空港第一ターミナルまで2400円でNEXよりは安いのに。

narita-express

成田空港はあいにくの曇り空。バレンタインということで森口博子、古内東子、平原綾香のライブイベントをやってたけど撮影禁止なのでパス。てかマック、スタバ、ローソンなどフード系は開放がすすんでるね。外貨両替も競争が進んでほしい。ここで海外用WiFiルータのMiFiをレンタルした。

narita-airport

NRT16:00〜LAX9:00は10時間近くのフライト。旅客機はデルタ航空のボーイング747は旧型モデルなのでお尻が痛い。映画を移すプロジェクターもブレが大きいし。格安だからそんなもんか。でも意外とご飯はおいしかった。行きは日本製だからかもだけど帰りも同じ品質だといいな。

LA到着

雲ひとつない晴天で体感温度が春くらい。73℉って何℃なんだろ。ロンTでもいいくらい。

ここからMiFiが威力を発揮。GPSでマップが見れるか不安だったけどバッチリ正確な位置を補足できていた。さらに、諦めていたiPhone純正カメラの海外でのジオタグも記録されてて期待以上。A-GPS様々ですわ。

la-airport

空港に着いたらまずはレンタカー。ALAMOを事前予約してあるので、出口そばのシャトルバスでレンタカー屋に。

「コンパクトカーは狭いよ、荷物が入らないよ」と店員にアップグレードを勧められたけどそんなことはない。アメリカ基準と日本基準は違うから。車のグレードを選んで支払いを済ませたら、外にあるどの車種でも勝手に選んでいいとのこと。キーも車に挿さってて勝手に乗り込んで出発してOKみたい。ほんとアバウト。てことで燃費のいい日本車にしました。

alamo-rent-a-car

レンタカーは1週間で$230. 普通に借りると1週間$100で済むけどサンフランシスコでの乗り捨てが$130かかるため。国内飛行機が安くて1人$80だからペイできるかなという感じで。

 

車で外に出るとさらに暑い。上着なんて着てられない。

アメリカの車と言えば、右車線、左ハンドルというのは常識だけど、実際に乗ってみると結構戸惑いますね。レンタカーの出口でウインカー出そうとして早速ワイパー動かしちゃった‥。右手でギア、左手でウインカーってのは落ち着かないっす。

レドンドビーチ

まず、カリフォルニアといったら海なのでレドンドビーチに向かいました。

redondo-beach

ここは高級住宅街のエリアで景観も砂浜のきれいさも最高です。プライベートビーチでもないのにゴミが全く落ちてないのは見直しちゃいます。

ランチは海を見ながらということで、ドラマ “The OC” の撮影地でよく見るダイナーのColorado Coffee Shopに行ったもののみすぼらしすぎたのでスルーして、50m先のKincaid’s Bay Houseに行きました。

Kincaids-Bay-House

シーフードサラダとフィッシュ&チップス、ビーフサンドウィッチのどれもが高品質でした。アメリカの大味なイメージを覆す素材を活かしたちょうどよい味。この3品とビールx2、カフェラテで合計$70。少し高いけど行く価値ありです。

この旅、無計画すぎた

その後は車で市内をウロウロしつつ無計画に出発した旅の続きを検討。そもそもどこに行くかも決まってないし。それとホテルも探さなきゃ。

LAはNYやシカゴのように都市が集中してなくてエリアがバラバラ。ほんと分かりづらいっすね。ダウンタウンって金融街なのかな。明日はハリウッドと近郊のワイナリーに行ってみよう。んでどこにいけばいいんだ??

夜はダウンタウンにあるピザ屋。California Pizza Kitchen。壁にいろんなデザインのテイクアウト箱がかかってるのがおしゃれ。ほぼ満席の混み合い様、そしてなぜか日本人が多い。

California-Pizza-Kitchen1

味はまあまあでした。パンピザの生地とチーズ、フレッシュハーブがおいしい。素材中心の優しい味付けでアメリカらしくない。

1枚$12前後、飲み物はソフトドリンクが$2.5なんだけど、リフィルが無料というのがアメリカっぽい。

California-Pizza-Kitchen2

夜は肌寒い。

日差しが強いから暑いけど空気は常に乾燥してひんやり。昼間も日陰は肌寒かったからな。

帰りにガソリンスタンドでビールを購入。店員に“Amigo, もろもろbe careful”と言われた。

LA 1日目が終了。